ルール

<基本ルール>
・食いタン、後ヅケありのありありルールです。
・ダブロン、トリプルロンありです。積み棒、供託は上家取りです。
・流し満貫はハネマンでアガリ役となり、流局後成立します。
・テンパイ連荘です。形式テンパイ、空テンありです。
・積み棒は1本場につき300点です。
・オーラスの親はトップになった時点で終了です。2着でのアガリ止めができます。
・1000点あればリーチがかけられます。
・フリテンリーチあり、リーチ後の見逃しありです。ただしツモアガリのみです。
・4人リーチは続行となります。
・自分のツモ番がない場合はリーチがかけられません。
・裏ドラは必ず全員に公開してください。
・リーチの解消は、下家の打牌前でしたら1000点罰符で解消できますが、同巡内でのアガリはできません。
・0点は続行となります。
・同得点でゲームが終了した場合は上家優先です。
・60000点に到達した時点でゲーム終了となります。
・九種九牌、四風連打、複数による四槓は親流れの流局となります。
・人和は6飜上乗せとなります。
・国士無双の暗カンアガリ有りです。
・数え役満はありますが祝儀はつきません。ダブル・トリプル役満はありません。
・緑一色は發なしでも可能です。
・四槓子はカン成立後打牌をした時点で成立となります。
・鳴きは基本的に発生優先です。発生がほぼ同時の場合はポン・カンが優先になります。
 ロンは全てに優先されますが、発生が著しく遅れた場合は無効となる場合があります。
・空ポン、空チーは1000点罰符で続行です。
・1000点未満で誤発声した場合は即トビになります。
 その場合、トビ賞はトップの方に支払いゲーム終了となります。
・リンシャンのツモ符はつきません。
・連風牌の雀頭は2符となります。
・初回の場所決めはつかみ取りで、東を引いた方が好きな場を選べ、その後は回り親となります。
・大明カンをさせて嶺上開花でツモられた場合、責任払いとなります。
・パオは大三元、大四喜、四槓子に適用されます。
 ・役満のパオはツモられると責任払い、他の人が放銃した場合は折半となります。

<アガリ放棄について>
・アガリ放棄になると、以後アガリやテンパイ宣言、仕掛けができなくなります。
・アガリ放棄となるのは以下の行為です。
 多牌、少牌、裏ドラの先見、他人の手牌を覗き見した場合
 晒し間違え(自分の打牌前でしたら訂正可能)
 誤ロン(リーチ後の誤ロンはアガリ放棄。流局後はノーテン扱いですが、1度手牌をあけていただきます。
 間違ったところからツモり下家の打牌が済んでいる場合

<チョンボについて>
・チョンボは満貫払いでノーゲーム扱いです。
 子のチョンボは親続行、親のチョンボは親流れとなります。
 リーチ棒が出ていた場合は出した当人に戻ります。
 オーラスの親のチョンボも親は流れます。
・チョンボとなるのは以下の行為です。
 誤ロン、誤ツモで倒牌した場合
 流局後のノーテンリーチ発覚
 アガリ放棄後の禁止行為
 送りカンをした場合
 ゲーム続行を不可能にしてしまった場合や、悪質な行為(メンバーの裁定に従っていただきますようご協力ください)

マナーについて

■お願い■
・ラス半コールはできるだけゲーム開始時におねがいします。
・暴力団関係者、泥酔者、未成年者、当店のルールを守れない方の入店はお断りしております。
・お客様同士、卓内でのお金の貸し借り、差し馬、ゲーム中の過剰な私語はご遠慮ください。
・ゲーム中のトラブルについてはメンバーの裁定に従って頂くようにご協力ください。
・当店から金銭の貸し出しは一切行っておりません。

■メンバーについて■
・メンバーの本走に制約はありませんのでご了承ください。
・代走は全力を尽くしますが、結果の責任については負えませんので苦情はご遠慮ください。
 なるべく、局の序盤かリーチ代走でお願いします。

■マナー、禁止事項について■
・ポン・チー・カン・ロンの発声は正しくお願いします。
・見せ牌や腰牌に関する規定は悪質ではない限り特にありません。
・強打はご遠慮ください。
・先ヅモや手牌に関する会話はご遠慮ください。
・局開始時に牌山を前に出してください。
・リンシャン牌はおろしてください。
・サイドテーブルは左側をお使いください。
・捨て牌は6枚切りでお願いします。
・アガリの際は必ず理牌をしてから倒牌してください。
・舌打ち、アガリ批判、片手倒牌、伏せ牌、リーチ後に牌を手牌にくっつける、
 立てひじ、立て膝、手牌に関する発言、口笛、他のお客様やスタッフに対しての暴言、
 遅延行為、鼻歌、あぐら、口三味線、点棒、チップの投げ渡しなどの
 お客様が不愉快になるような行為はおやめください。
・マナーを守れないお客様につきましては、次回以降の入店をお断りさせて頂く場合がございます。

以上のルール・マナーを守って楽しくご遊戯ください。

横浜のノーレート雀荘「リーチ麻雀 JAM」
inserted by FC2 system